にせもんのホンモノ

4MINI好きブロガー"にせもん"による雑記ブログ

第29回コープこうべ・S&B杯 ちびっ子健康マラソン大会(神戸市)

f:id:nisemon_honmono:20200119160848p:plain

1月も気付けばもう下旬

わが子の年明け最初のマラソン大会がやってきました!

 

ちなみに私自身も含めると、4週連続でマラソン大会を控えていることになりますが、さすがにゆっくりと休みたい…。

 

晴天には恵まれたものの気温は低く、体が冷えて風邪をひかないか心配なところ。最近インフルエンザが流行っているみたいだし気をつけないと!

 

さて、相変わらず練習もしないまま本番を迎えることになった我が子。これまでは親子マラソンだったのですが、今回初めて一人で走るんじゃないかな?
 

 

第29回コープこうべ・S&B杯 ちびっ子健康マラソン大会

さて、今回のマラソン大会ですが、大手加工食品メーカーであるエスビー食品が協賛しております。エスビー食品といえば、『おでんの素』や『濃いシチュー』など色々思い浮かびますが、やはり『GOLDEN CURRY(ゴールデンカレー)』が有名ですかね?

 

ちなみにエスビー食品さん、
全国各地でマラソン大会を開催しているようです。

 

S&B杯ちびっ子健康マラソン

次代を担う子供達が心身ともに元気で育って欲しいとの願いを込めて、1984年からスタートした小学生対象のマラソン大会。2018年度終了時には完走者が149万人に達したそうです!

詳しくはコチラをご覧ください。

 

www.sbfoods.co.jp

 

ちなみに参加賞はもちろん…。

 

 

 

大会概要 

低学年(1,2年)は1.5km、中学年(3,4年)は2.0km、高学年(5,6年)は3.0kmと距離が分かれます。

各学年の男女別にクラス分けされていますが、スタート時間をずらしているだけで男女混走という感じでしょうか。

 

会場は神戸総合運動公園

 

 

当日の様子

午前9時から10時まで受付時間ですが、駐車場がかなり混雑しますので早めに会場入りする方が良いです。

 

今回は参加者が約2,600

前回から1,000人ほど増えているそう

 

低学年の参加者が多く、高学年になるほど人数が減る印象。高学年ともなるとマラソンに出るのが嫌になるんでしょうか(笑)

 

大会結果

中学年の2.0㎞でエントリー

いつもは親子マラソンなのでペース配分を調節できるのですが今回はソロマラソン。若干の不安要素はありましたが、なんとか無事に完走できました!

 

順位はだいぶ下の方、
だって練習してなかったし

 

ビリではないのでよかったけど。
全体で何人走ってたのかは分かりません…。

 

f:id:nisemon_honmono:20200119213046p:plain

 


スタートで飛ばし過ぎないよう注意したものの、さすがに2kmは長いようで後半はバテバテで苦しそうでした。途中の坂道がしんどかったそうです(笑)

 

まぁ完走が目標だったので。

目標はクリア!

 

まとめ

しんどいと言いながらもマラソン大会に出たがる不思議なわが子。

子供なりに「達成感」が得られる喜びを知っているのでしょう。

 

けど他の子と競争することは不慣れなようで、抜かされても悔しいという感情はあんまりない。完走できてよかったというレベルかなー

 

f:id:nisemon_honmono:20200119213231p:plain

 

来週も神戸でマラソン大会

もう嫌だ!と言ってますが、きっと普通に出るんでしょう。

 

天気だけ心配ですが、雨が降らないことを祈ります!

 

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!

 

===========================
ブログランキングに参加中です!
励みになりますのでポチッとしてください!
===========================

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング