にせもんのホンモノ

普通の人"にせもん"による雑記ブログ

Fireロゴから起動しなくなったKindleFireHD8|にせもんのホンモノ

わたしのAmazonのFireHD8が急に起動しなくなった…。なんてこった!

Fireロゴが表示されたまま動かなくなってしまい、充電が切れるまで何かを読み込んでいる?ようなローディング画面のままフリーズ

f:id:nisemon_honmono:20190608224009p:plain

まだ購入して半年程なんだけど?

サポートとか連絡するのめんどくさい…

ってことでネットで検索してみると出るわ出るわ…。けっこう同じような現象があるみたい。

 

スポンサーリンク

 

Kindle Fireの再起動

Amazonバイス サポートによると、電源ボタンを40秒間、または端末が自動的に再起動するまで押し続けると解決する場合があるとのこと。ちなみに40秒経過する前に端末が自動的に再起動した場合はその時点で電源ボタンを離します。

 

さっそくやってみよう。

・・・

何も変化なし。

駄目じゃん!

 

USBでPCと接続して電源ボタンを押す

ネットで調べてみると、サポートに連絡して対応方法を聞いたという方もおられました。ちなみにその方は試してみるも復旧せず、担当者が出した結論は「ハードウェアの故障」ということでした。

 

対応内容

Fireロゴが表示されている状態で、USBでPCと接続して電源ボタンを40秒押す。ポイントは途中でFireロゴの表示が消えても40秒は電源ボタンを押し続けること。

 

解決する気がしないがやってみよう。
・・・
やっぱり何も変化なし。

 

メンテナンスモード(Recovery mode)を試す

電源を切った状態(電源ボタン長押しで電源OFF)から、電源ボタンとボリュームのダウンボタン(向かって左側)を同時に押しっぱなしにして電源を入れます。

すると以下のような表示になります。 

f:id:nisemon_honmono:20190608224049p:plain

ネットでの情報を元に以下の順でトライ

ちなみにボリュームで選択、電源ボタンで決定です。

  1. Reboot system now (再起動)
  2. wipe cash partition (キャッシュパーティションをクリア)
  3. reboot to bootloader (ブートローダーを再起動)

 

選択するたび(本当にいいの?)みたいな英文が少し怖い。

ドキドキしながらもやってみよう。
・・・
何も変化なし。

 

最終手段の初期化

できればやりたくなかった。

けど使えなければ意味がない…
ということで初期化することにしました。

3番目の「wipe data/factory reset」を選択

「This can not be undone(これは取り返しがつかないという意味らしい)」と出ますが、大したデータもないので迷わず"YES”を選択して初期化することにしました。

 

初期化中・・・。

無事起動できました!

 

まとめ

AmazonのID・PWを入力して起動すると、データはもちろん初期化されてます。

Amazon経由で購入した本などは残ってましたが、万が一のために対策は考えておくべきかもしれませんね。

一時はKindleがゴミになったと諦めていましたが、無事起動できてよかったです。中古ショップでよく並んでいる理由が少し分かった気がします…。

 

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!

 

===========================
ブログランキングに参加中です!

励みになりますのでポチッとしてください!
===========================

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング