にせもんのホンモノ

4MINI好きブロガー"にせもん"による雑記ブログ

カスタマイズ|カテゴリー整理とロゴデザイン作成

f:id:nisemon_honmono:20200509115235j:plain

今回は気になっていたブログデザインのカスタマイズ(カテゴリー整理とロゴデザイン作成)をやってみます。

 

ブログを始めた頃は、記事が増えるたび『カテゴリー』を作成するといった具合でカテゴリーの重要性を認識できていませんでした。

記事が溜まってきたなーと思って見てみると、カテゴリーに相当偏りがあることがわかりましたので今回はそれを見直してみます。

併せて、ブログの個性を出すために『ロゴデザイン』作成に挑戦してみました!

 

 

カテゴリー再整理

f:id:nisemon_honmono:20190103202352p:plain

カテゴリー一覧(修正前)

【カテゴリー別割合(修正前)】

 雑談日記     44%
 紹介       27%
 BIKE/4MINI    12%
 イベント情報    9%
 健康/ダイエット  8%

 

カテゴリー一覧を見ると「雑談日記」が約半数を占め、バイク記事が1割程度しかないことが分かりました。1記事に複数カテゴリーを選択することもありますが、あまりにも偏りすぎているので見直すことに。

 

f:id:nisemon_honmono:20190103202939p:plain

カテゴリー一覧(修正後)

【カテゴリー別割合(修正後)】
 雑談日記     31%
 BIKE/4MINI    19%
 イベント/紹介  19%
 健康/ダイエット 14%
 グルメ/おすすめ 10%
 ブログ運営     6%
 プライバシーポリシー1%


1記事1カテゴリーを基本に再整理。「雑談日記」が多くを占めるものの、比較的バランスの良い割合になりました。1記事1カテゴリーに絞ることで方向性のズレ防止に効果を発揮する…と期待します(笑)。

 

グローバルメニューの変更

f:id:nisemon_honmono:20190103210713p:plain

グローバルメニュー(修正前)

【グローバルメニュー(修正前)】
 BIKE/4MINI
 イベント情報
 健康/ダイエット
 紹介
 雑談日記

 

カテゴリー変更に伴い「グローバルメニュー」も見直します。グローバルメニューは特に見てもらいたい項目を挙げるべきですが、雑談日記は記事内容も薄いものが多いのでメニューから削除することにします。

 

f:id:nisemon_honmono:20190103214447p:plain

グローバルメニュー(修正後)

【グローバルメニュー(修正前)】
 BIKE/4MINI
 グルメ/おすすめ
 健康/ダイエット
 イベント/紹介
 ブログ運営

 

割と高評価だった「グルメ/おすすめ」「ブログ運営」を追加、以前より興味を示してくれる?項目になったと思います。ちなみにグローバルメニューの上にあったスペースも埋めておきました…。

 

TOP画の変更

カテゴリー整理をする中でふと気付いたこと。

日記・雑談記事の割合が多すぎない?

 

いかにもバイク記事が大半を占めると思わせるTOP画ですが、実態と合わないので(バイク記事が少なくて読者をガッカリさせたくないので)見直しすることに。

ロゴデザインを考えるにあたり、こちらの資料を参考にさせていただきました。

 

pin.it

 

できたロゴがこちら

いかがでしょう?

 

f:id:nisemon_honmono:20200509120651j:plain

 

「Brooklyn」のテーマに合わせ、白・黒の二色のみを使用、フォントの大小とカタカナ・ひらがな・漢字を使いアレンジしてみました!下手に色を使うより白黒の方が個性が引き立つ気がします。

 

漢字・ひらがな・カタカナの順番だと…
"本(ほん)もんのニセモノ"

 

言葉って面白いですよねー(笑)

 

 

まとめ

いかがでしょうか?

個人的には少しまとまった感がでた気がしますが、凝り出すとキリがありませんね。時間ばかりかかってしまい他の作業が手に尽きませんでした…。次回はゆっくり時間をかけて取り組みたいと思います。

 

DESIGN カテゴリーに戻る

 

2019/01/04 記事作成
2020/05/09 記事更新 

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!

 

===========================
ブログランキングに参加中です!
励みになりますのでポチッとしてください!
===========================

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング