にせもんのホンモノ

普通の人"にせもん"による雑記ブログ

ChromecastでPC接続をワイヤレス化してみる

f:id:nisemon_honmono:20200205234330j:plain

 

先週、IKEAワークスペースのインテリアを学んだところですが、あれから家に戻ってひたすら荷物整理してました。

年末のお掃除も兼ねてお片付け開始!

IKEAでデスク周りのインテリアを学ぶ|にせもんのホンモノ

 

いつか使うだろう…いつか読むだろう…

そんなものは大抵使いません(笑)

 

ブックオフで買い取りしてもらったところ、
何だかんだで1,600円程になりました!

 

そのお金でワイヤレスキーボードを購入

 

 

 

Pinterestでイメージを探す

普段からよく使うPinterest(ピンタレスト)

キーワードに合った画像を探してくれるので、デザイン関係の方はもちろんのことブロガーもトップ画のイメージ探しなどで多くの方が使用しています。

Pinterest

 

さっそくワークスペースで検索

お洒落な画像がいっぱい出てきました。 

 

 

 

 

 

 

 

大型モニターで快適作業 

大型モニターにノートPC(またはパッド)、あとはキーボード+マウスというものが非常に多く、全体的にスッキリしたレイアウトが目につきます。

わたしも普段ノートPCを使ってますが、どうしても目線が下がってしまうので長時間作業していると目・肩が疲れるのが悩みの種…。

 

ワークスペースを考えるときには視線が大事!
大型モニター欲しいな・・・

 

WIRELESS化でストレス軽減

キーボードやマウスはもちろん、PCとモニターまでワイヤレス化している画像がたくさんあります。

PC画面をモニターに映す場合、通常はHDMIやDVIなどケーブルで繋ぐのが一般的だと思うのですが、どうやらワイヤレス化もできるみたい。

 

Chromecastでワイヤレス化

いつもは動画を観るために使っているChromecast(クロームキャスト)。

設定次第ではPCのワイヤレス化も可能のようです。

 

ネットで“Chromecast パソコン接続”と検索

すると操作方法が色々出てくるので早速試してみました。

 

f:id:nisemon_honmono:20191215110855p:plain

■用意するもの

・パソコン(今回はノートPC)

・モニター(今回はテレビ)

・Chromecast

写真ではテレビとPCがケーブルで繋がってますが設定上は必要ありません。

 

Googleロームで「キャスト」を選択

f:id:nisemon_honmono:20191215110920p:plain

 

②「ソース」で“デスクトップをキャスト”選択後、接続先を選ぶ

f:id:nisemon_honmono:20191215110959p:plain


セットアップ完了。

ケーブルの長さに悩まされなくて済んだし、見た目もスッキリできたので大満足!!といいたいところなんですが・・・

 

動きが遅いのが欠点


見た目を重視するのであれば問題ないですが、反応が遅いので結構イライラする人も多いかもしれません。

反応速度を重要視した方はコチラの方がいいかも

 

 

ワイヤレス化ってなかなか難しいですね…。

しばらくはこのままケーブルを繋いでモニターに映す方法になりそう。

 

 

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!

 

===========================
ブログランキングに参加中です!
励みになりますのでポチッとしてください!
===========================

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング