にせもんのホンモノ

4MINI好きブロガー"にせもん"による雑記ブログ

Let's WIRELESS|ChromecastでPC接続をワイヤレス化

モニターやPC、あらゆる接続で必要となる配線類。

ワークスペースの見栄えが悪くなり、なんとかしたいと悩んだことありませんか?

今回、最近流行の"ワイヤレス化”で配線いらずの快適作業を目指すため、モニターのワイヤレス化に挑戦してみました!

 

今あるChromecastでワイヤレス化は可能か?
やってみたいと思います!

 

f:id:nisemon_honmono:20220209235206j:plain

 

Pinterestでアイデア探し

普段よく使うPinterest(ピンタレスト)

キーワードに合う画像を探してくれる優れもので、デザイン関係の方はもちろんのことブロガーもトップ画のイメージやアイデア探しなど幅広い分野で使用されます。

Pinterest

 

今回はワークスペースのイメージ探し。
さっそくワークスペースで検索

お洒落な画像がいっぱい出てきました! 

 

 

 

 

 

 

 

大型モニターで快適作業 

モニターPC(またはパッド)、あとキーボード+マウスという組み合わせですが、壁掛けやスタンドで見栄え良く、全体的にスッキリしたレイアウトが目につきます。

しかもどれも配線類が見えない...

やっぱ全てワイヤレス化??

 

わたしもノートPCですが、目線が下がるので長時間作業に不向き。
目・肩・腰が疲れるのが悩みの種です…。

スタンドはあまり意識していませんでしたが、ワークスペースは長時間作業することが多いので視線の高さや姿勢がとても大事!ですよね。

大型モニターあると便利なんだろうな・・・

 

ワイヤレス化でストレス軽減

キーボードやマウスだけでなく、PCとモニターまで配線類が見えない画像がたくさんありましたが、いったいどうしてるんでしょう?

PC画面をモニターに映す場合、通常はHDMIやDVIなどケーブルで繋ぐと思いますが、どうやらワイヤレス化もできるようです。

ただ、反応速度が良くないとの記事もあったので一長一短という感じかも。

 

まずはキーボードをワイヤレス化 

以前IKEAワークスペースのインテリアを学んだところ。

配線類のない机周りはすっきり美しく、モノが整理されて見栄え良く感じました。

あれから家に戻り、年末の大掃除も兼ねてお片付け開始!
いつか使う、いつか読む…なんてものは大概使いませんね(笑)

何だかんだ売ったら1,600円程になりました! 

そのお金で"ワイヤレスキーボード"を購入

キーボードとマウスは比較的安価で簡単にワイヤレス化できるのでオススメ。

 

 

 

 

Chromecastでワイヤレス化

いつもは動画を観るために使っているChromecast(クロームキャスト)。

設定次第ではPCのワイヤレス化も可能のようです。

 

“Chromecast パソコン接続”と検索すると操作方法が公開されています。

Chromecastなら既に持ってるし、ワイヤレス化の効果も検証できるので早速繋げて試してみることにしました。

 

f:id:nisemon_honmono:20191215110855p:plain

■用意するもの

・パソコン(今回はノートPC)

・モニター(今回はテレビ)

・Chromecast

写真ではテレビとPCがケーブルで繋がってますが設定上は必要ありません。

 

Googleロームで「キャスト」を選択

f:id:nisemon_honmono:20191215110920p:plain

 

②「ソース」で“デスクトップをキャスト”選択後、接続先を選ぶ

f:id:nisemon_honmono:20191215110959p:plain


セットアップ完了。

ケーブルの長さに悩まされなくて済んだし、見た目もスッキリできたし大満足!!

 

Chromecastでワイヤレス化した感想

見た目はスッキリしましたが、肝心の反応速度はいかに!? 

 

動きが遅いのが欠点

見た目を重視するのであれば問題ないです。

でも反応速度が遅く、ワンテンポ遅れて表示されるためイライラする人も多いかも…。特にPC画面とモニター画面の両方使う人にはオススメできない。

 

通信速度が悪いパソコンを使っている感じ??

 

反応速度を重要視したい方はコチラの方がいいかも

 

 

ワイヤレス化ってなかなか難しいですね…。

しばらくはこのままケーブルを繋いでモニターに映す方法になりそうです。ストレス溜めて長時間作業はできないですから。

 

参考になれば幸いです。

 

 

 

 

記事を最後まで読んで頂いて、本当に有難うございます!

 

最後に一つお願いです。

 

当ブログ「にせもんのホンモノ」はブログランキングに参加しております。

 

少しでも面白い・参考になったと感じたら、バナーをクリックしてブログランキング上位になる応援をしていただけないでしょうか?

 

アナタのクリックが励みになります!

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

また次の記事で会いましょう!