にせもんのホンモノ

4MINI好きブロガー"にせもん"による雑記ブログ

災害派遣の撤収指示がきました

f:id:nisemon_honmono:20190709103038j:image

九州地方の豪雨により災害派遣要請を受けて、先週から九州入りしています。

昨日で報告書作成の目処が立ち、今日引き渡すことが決まりましたので夕方には撤収いたします。

 

各県に支援班を配置 

今回被害の大きかった鹿児島県、宮崎県を中心に災害支援班を配置。ちなみにわたしは現場班ではなく司令班、ですので拠点は福岡市でした。いわゆる現場班と対策本部との橋渡し役でほぼ内業。

 

担当は宮崎県

プロ野球のキャンプ地としても知られる宮崎県。ここも被害が大きかったようですが、最近は毎年のように災害被害があるため、今回被害箇所の判断が難しかったそうな…。

これから詳細調査や災害査定が始まりますのでまだまだ大変だと思いますが、各県の被災状況が整理できたことで一旦目処がついたのではないでしょうか。

 

マスメディアの対応

昨年の大阪府北部地震でもそうですが、地方災害はあまりマスメディアが報道しないことが今回改めて浮き彫りになりました。

情報が少ない中でコメンテーターや専門家が適当なことをしゃべり不安を煽る…。勝手な風評被害二次被害が出るかもしれないのに。

 

ホント嫌な時代になったもんだ。