にせもんのホンモノ

4MINI好きブロガー"にせもん"による雑記ブログ

忙しいが口癖になるとヤバイ説

f:id:nisemon_honmono:20190516213339g:image

「忙しい毎日」に振り回される

どうにも抜け出すことができない…。

GWも過ぎて仕事が一気に動き出すのは分かるけども、忙しいが口癖になっていしまっている今日この頃。

4月、5月って会議や委員会、講習会がやたら集中するんですかね?

資料作成する側の身になってくれよ。

不慣れな中でも容赦なく〆切に追われるし、やっとの思いで完成してもボロカスに叩かれる。

 

ただでさえ令和対応に追われてるのに…

nisemon-honmono.hatenablog.com

 

 

働き方改革は誰のため?

うちの職場でも「働き方改革」を受けて業務見直しや残業時間縮減を言われています。

けども1ヶ月半過ぎて分かったことは、

○仕事は減らない

○人は増えない

○文句だけ増えた

残業時間が元々多いので毎日のように「なんとか残業減らせ!」と言われ、文句を言えば「結局やらないと駄目だから」となるわけです。

 

仕事しない者勝ち?

真面目に仕事して残業が多いと言われ、身体を潰しては意味ないですよね?

結局のところ「仕事する人」が損して「仕事しない奴」が得するのかな…。

 

「忙しい」が口癖になるとヤバイ

家庭では仕事の話をあまりしないように心がけていますが、夫婦で言い争いになると「オレだって忙しい!」と言いたくなる時が多々ありませんか?

わたしは歯を食いしばりながら言わないように我慢してますが、嫁さんは関係なく言ってくるので時々イラッ💢ときます。

 

口癖になるとヤバイですね…。

 

とりあえず明日仕事すれば休める!

もう1日だけ頑張ろうかな