にせもんのホンモノ

4MINI好きブロガー"にせもん"による雑記ブログ

働き方改革なんて名ばかり!?本当に残業は減らせるのか

f:id:nisemon_honmono:20190414111710p:image

世間は花見真っ盛り

4月第2週目

今週は大阪造幣局の桜通り抜きがあり、花見を楽しむ方を沢山見かけました。

桜を楽しみたいのか、飲むきっかけがほしいだけなのか分かりませんが、毎晩電車内は酒臭かったですね…。

 

一方、にせもんは?

わたしは相変わらず目紛しいほど働きたおしております。なんとか歓迎会は出席できましたが、未だに花見はできておりません。もう桜も散り始めてるので花見は残業ながら諦めるしかなさそうですね…。

 

働き方改革」で残業時間も制限されたはずですが仕事は減らないわけで、結局サービス残業が増えるだけでは?と思ってしまいます。

 

早くも月上限の残業時間に達しようとしてますが、残業できないから帰っていいよ!…とはならないよね、きっと。

 

新たに本を購入

さて、先日見たテレビ番組の影響で一冊の本を購入しました。

 

「メモの魔力」

 

 

仕事や授業でもメモを取ることは多いと思いますが、単なる「記録」としてのメモではなく、そこから深く掘り下げて知的生産性を向上させようというもの。

 

・・・・

昔似たような記事を書いた気がする。

 

nisemon-honmono.hatenablog.com

 

この記事では思考が止まらない中毒者「シンカホリック」について書いたけど、この本では正にメモという媒体を使ったシンカホリックを目指す本ではなかろうか。

 

となると結構しんどい作業だな…。

 

メモの取り方って色々な参考本があるけど、字が汚かったら後で読めないし結局は意味ないよね(笑)