にせもんのホンモノ

4MINI好きブロガー"にせもん"による雑記ブログ

春の風物詩である桜が開花!淡いピンクが彩る景色を堪能しよう|にせもんのホンモノ

f:id:nisemon_honmono:20190323102910p:image

先日21日、東京で桜(ソメイヨシノ)の開花が発表されました。

今後1週間程度で満開となる見通しだそうで、いよいよお花見シーズン到来ですね!

 

ちなみに、桜の開花発表は靖国神社境内にある「標本木」に5輪以上の花が咲いているのが判断基準。

20日時点で4輪しか開花しておらず、"明日開花発表ですか?"というメディアの問合せに気象庁職員は苦笑いだったそう。結局、休日出勤を余儀なくされて祝日の発表となりました。

 

tenki.jp

 

これって立派なパワハラですよね?

最近のメディアは寛容さが欠けてます

 

さて、桜の開花時期が発表されたところで春を彩る「お花見スポット」を紹介

 

 

大阪の2大花見スポット

花見スポットは数あれど、大阪市内で花見をするならココは外せないでしょう。

 

大阪造幣局 桜の通り抜け

f:id:nisemon_honmono:20190323102922p:plain

明治から続く春の風物詩

桜の開花時期にあわせ1週間限定で一般開放される「桜の通り抜け

造幣局構内の川沿い約560mの通路にわたり、約130種、約340本もの桜が咲きます。
日没後はぼんぼりに照らされ、会社帰りなどに眺める夜桜も見ものですね。

 

今年の花は「紅手毬(べにてまり)」

f:id:nisemon_honmono:20190323121543j:plain

造幣局では数多くの桜の品種のうちから一種を「今年の花」として紹介しています。

今年の花「紅手毬」は、多数の花が枝の先に密生して咲き、花が赤い手毬の状態となるところから名づけられたそうです。

 

開催日時

平成31年4月9日(火曜日)から4月15日(月曜日)

平日は午前10時から午後9時まで、
土曜日・日曜日は午前9時から午後9時まで

 

詳細は造幣局HPをご覧ください。

出典:造幣局 : 桜の通り抜け(大阪)

 

大阪城公園

f:id:nisemon_honmono:20190323102933p:plain

天守閣と桜並木の美しい饗宴

大阪が誇る観光名所「大阪城

天守閣を中心に広がる都市公園は桜の名所としても有名。

なかでも「西の丸庭園」は、ソメイヨシノを中心に約300本の桜がライトアップされて幻想的な景色を堪能できます。

 
開園時間(西の丸庭園)

午前9時から午後9時まで
最終入場は午後8時30分まで

※ライトアップは午後6時からです

 
入場料(西の丸庭園のみ有料)

大人(高校生以上)350円
 

sp.jorudan.co.jp

 

花より団子派な方へ

お花見といえば"歓迎会""合コン"というイメージですが最近はどうなんでしょう?

わたしは「花より団子」派でしょうね、夜桜を眺めながらビールを飲むのが好きです。

 

そんな花より団子派の方は、この季節限定のスイーツなどいかがでしょうか?

 

モロゾフ

f:id:nisemon_honmono:20190324215431p:plain

神戸の老舗モロゾフでは、可愛らしい春限定のスイーツが販売されています。

www.morozoff.co.jp

 

神戸風月堂

f:id:nisemon_honmono:20190324215250p:plain

ゴーフルが有名な神戸風月堂ですが、こちらも桜を彩ったスイーツを紹介しています。

www.kobe-fugetsudo.co.jp

 

モンロワール

f:id:nisemon_honmono:20190324215217p:plain

リーフ型の小粒なチョコレートが有名なモンロワール、こちらはピンク色のチョコレートを織り交ぜて春らしい商品を販売しています。

www.monloire.co.jp

 

まとめ

いかがでしょうか?

春の訪れを象徴する桜ですが、最初は入学式まで咲いてくれるか少し心配…。

お決まりの校門前で記念撮影は桜があるかないかで華やかさが全然違いますからね!少しでも長く楽しめることを祈ります。

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!

 

===========================
ブログランキングに参加中です!
励みになりますのでポチッとしてください!
===========================

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング