にせもんのホンモノ

4MINI好きブロガー"にせもん"による雑記ブログ

シフト勤務が解任される!?ついに異動が決まりました|にせもんのホンモノ

f:id:nisemon_honmono:20190321142258p:image

桜の開花時期も出始め、そろそろ花見シーズン到来といった感じでしょうか?

 

そんな中、我が社でもついに人事異動が発表されて周りがザワついております。

 

ブログでも既に書いたことがありますが、わたしはこの2年間シフト勤務という特殊な場所で働いています。

半日勤務の二交代制で「日勤・夜勤・夜勤明け休暇・休暇」というサイクルを繰り返しており、普通のサラリーマンとは違う生活をしていました。

 

この4月でシフト勤務が解任されることが決まり、平日勤務のサラリーマンに戻るわけです!

 

今回はシフト勤務の良い点と悪い点を振り返ってみようかと思います。

 

 

シフト勤務の良い点

休暇が多い(多く感じる)

半日単位のシフト勤務は週3回ほど

これだけ聞けば、めちゃ楽な仕事やん!と思いますよね?

 

実際には1か月当たりの出勤日数を時間単位に割り戻し、シフト勤務日と調整日で整理されています。ですので通常勤務と変わりません。

ですが、表面的には休みが多く見えるため、羨ましがられることも事実でした。

 

まぁ実際には楽でしたけどね(笑)

 

家族との時間が増えた

f:id:nisemon_honmono:20190321142335p:image

平日勤務のときは毎日残業が普通でしたが、シフト勤務は残業という概念がありません。

 

だって、次の人がいるからね!

 

平日休暇ができたことで子供の勉強を教えたり、一緒に遊んだり、家族団欒の時間が増えたのはありがたいこと。

 

幼稚園や塾の送り迎え、PTA業務の手伝いなど、実は一番喜んでたのは嫁さんでしたけどね!

来年度からどうする気なんでしょう?

 

平日休暇が嬉しいことも

休日はどこに行っても混雑するもの

ショッピングモールなどは駐車場も満車で入庫待ちもしばしば。

 

平日に休暇があればゆっくりと買い物もできますよね?子供も学校や幼稚園で昼間はいないですし。

f:id:nisemon_honmono:20190321143134p:image

土日が休暇の頃は家族の買い物だけで終了、自分が寄りたい場所もなかなか行けなかったのですが、自分だけの時間が増えたのはありがたいですね!

 

シフト勤務の悪い点

連休が取れない

f:id:nisemon_honmono:20190321142359p:image

一番辛いのはコレでしょうか?

シフト勤務に連休などありません!

3日あれば1日は勤務日ですし、GWや夏休み、年末年始も思うように休めません…。

 

おかげで遠出することが減りましたね。

今年のGWはどうしようかな?

 

交代要員がいない

これは結構困りました…

建前上は交代要員が複数人いるのですが、ほんと名ばかりで全く使えません。

体調が悪かろうが、急遽予定が入ろうが一度決まったシフトは変更しづらい。

 

いったい何のための有給休暇なのか!

使えない交代要員っているの?

 

周辺との時間差がネック

f:id:nisemon_honmono:20190321142412p:image

コレも大きかったです!

半日勤務なため終業時間が遅く、飲みづきあいが格段に減りました。

最初こそお誘いがあるものの、誰も21時まで待ってくれませんよね?

次第に声もかからなくなり、家と職場の往復しかなくなりましたね…。

 

月1回(歓迎会・送別会除く)として、

4,000円 × 10回 = 40,000円

 

結構な経費節減になるのですが、嫁さんの飲み会が増えたために収支はあんまり変わらず。さらにはタクシー代わりに使われる始末。

 

まとめ

シフト勤務は残業もないので楽に見えてしまうもの。でも夜勤はやっぱり辛いです。

 

たしかに家族との時間が増えます!

けども友達は確実に減ります…。

 

どちらが良いかはアナタ次第といったところでしょうか?

 

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!

 

===========================
ブログランキングに参加中です!

励みになりますのでポチッとしてください!
===========================

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング