にせもんのホンモノ

4MINI好きブロガー"にせもん"による雑記ブログ

子供より親の必死度がハンパない!|第8回あじさいロードレース(神戸市)

兵庫県内の小学生が対象のあじさいロードレース」 

真冬の寒さはあるものの、今回は晴天に恵まれて絶好のマラソン日和。

一年生から参加できるマラソン大会は珍しく、学校の友達同士やクラブ活動など幅広い分野で参加する子供向けのマラソン大会です。

友達と一緒に走ってみてはいかがでしょう?

 

f:id:nisemon_honmono:20190120153213j:plain

 

第8回 あじさいロードレース

教育委員会が主催のロードレース

兵庫県内の小学生以上を対象としたマラソン大会となっております。チラシが配布される学校もあるのでご存知な方も多いかもしれません。

第8回 あじさいロードレース - スポーツ大会の検索&参加申込みなら「スポーツエントリー」

 

ラソン大会の概要 

2学年ごとに男女クラス分けされます。
下の学年で参加すると少し不利になるかも…。

本格的なマラソン大会よりもクラブ活動の延長といったイメージに近い感じ。野球部やサッカー部、バスケット部のユニフォームを着た子供達が多いのが印象的でした。

  • 2学年ごとにクラス分け(1,2年・3,4年・5,6年)
  • 男女別クラスで細かく時間割
  • 小学1,2年は親子マラソン

競技場の外周を回るコースでスタート・ゴールのみ競技場内という設定。午前中はソロ、午後は親子ペアになるのでギャラリーも順次入れ替えになります。

ちなみに一般クラスや65歳以上クラスもありますので、興味があれば参加してみてはどうでしょう?

 

レースの概要

開催場所は神戸市北区にある「しあわせの村」

キャンプやテニスも満喫できる比較的のどかな場所です。

 

今回の参加メンバー【初心者組】

これまでマラソンというジャンルに興味を持たなかったため、子供向けレースの存在は知りませんでした。今回はほぼ初心者の3組(親子ペア)でエントリー! 

1組は優勝狙い、残る2組は完走が目標です。
ちなみに優勝狙いの1組は出走経験あり 

 

うちの子の初レース!

ほとんど練習してなかったけど大丈夫かな?

"優勝したらどうしよう"とか言ってたのは内緒です。
その自信はどこから来るんだろう(笑)

 

エントリー部門は全て「親子マラソン0.9km」

子供達はマラソン大会に参加したことないので服選びには悩みました。
体操服という手段もありますけどね!

 

 

 

先程も述べましたが、野球やサッカーなどクラブ活動している子供が腕試しに参加している感じです。割合としては約半数がクラブの子、中にはなんと陸上部の子も・・・

 

本気ですやん! 

ビリにはなりたくないな。 

 

レース結果(親子ペア0.9㎞)

 第

 記録 :22


正直数が多すぎて分かりません。
遅くもなくビリにはならなかった!といったところ。

スタートで飛ばし過ぎて100m程で失速、後半はバテバテで苦しそうでした。。。まだまだペース配分というものが分からないよう(笑)

 

当たり前ですが表彰台には届かず

でも完走が目標だったので目標はクリア
練習では7分だったのに本番で1分半も短縮してるし!
 

レース直後は吐きそうとか言ってたくせに、休憩すると遊びまわる驚異の回復力! 

ラソン大会に出ることを言いふらしてたみたいですが、5分台なら恥ずかしくない記録でしょう! 

小学校低学年で5分台なら十分!!

  

まとめ

親子マラソンは初参加になりますが、いろんな意味で驚かされました…。親子マラソンというものは子供がメインだと思っていたのですが、記録が気になるのか親の方が必死すぎ!! 

必死になるあまり、つい子供を無理に引っ張って(引きずって?)まで上位を狙う人もチラホラ見かけました。

 

それはちょっと違うんじゃないかな?

見てて少し可哀想な気持ちになりましたね。

 

 

子供達にも「達成感」が得られることを一度させたかったので、今回のマラソン大会は良い経験になったと思います。

 

"大きな達成感"を得るには練習あるのみ

 

辛さや苦しみを乗り越えたからこそ達成感が得られるのであって、決して楽するだけで得られるものではないことが少しでも理解してくれたら親としては嬉しい限りです。

うれしいことに次回も出走したいと言っていたので、何か得られるものがあったのでしょう。でも、今度はちゃんと練習しろよな・・・

 

この日のビールも最高だった!

やっぱ運動後のビールはうまいね(笑)

f:id:nisemon_honmono:20190107151138j:plain

 

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!

 

===========================
ブログランキングに参加中です!

励みになりますのでポチッとしてください!
===========================

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング