にせもんのホンモノ

4MINI好きブロガー"にせもん"による雑記ブログ

脱初心者からの一歩|ブログ(脱)初心者がネタ作りのため面白イベントを探す

"脱初心者の男"にせもんです! 

先日、100記事達成という小さな山を越えたわけですが、これからどんな記事を書いていこうかと考えてたわけです。

スターやはてブ、コメントが多かったのは「体験もの」

地域のイベントや祭りに参加して報告したものが特に評価いただきました。

 

そこで!

もう少し攻めてみようかと(笑)

 

さっそく3月までの気になるイベントを整理してみました!2月は節分イベントや雪合戦などもあるけどちょっと遠いのがネックかな…。

 

 

にせもんが気になるイベント 

1月開催のイベント

◆01月06日(日) 【参加済】
 第3回HAT神戸ドリームラン(兵庫県神戸市)

◆01月10日(木) 【参加済】
 十日戎開門神事福男選び(兵庫県西宮市)

◆01月19日(土) 【エントリー済】
 第8回あじさいロードレース(兵庫県神戸市)

◆01月20日(日) 【応募終了】
 仙人風呂かるた大会(和歌山県田辺市

◆01月26日(土) 【参加予定】
 鹿せんべい飛ばし大会(奈良県奈良市

 

2月開催のイベント

◆02月09日(土)~11日(月祝)
 第23回大阪オートメッセ大阪府大阪市

◆02月23日(土) 
 京都駅ビル大階段駆け上がり大会(京都府京都市

 

3月開催のイベント

◆03月03日(日) 【参加予定】

 第21回大阪フル・リレーマラソン大会(大阪府大阪市

◆03月15日(金)~17日(日)
 第35回大阪モーターサイクルショー(大阪府大阪市

 

特に気になるアクティブ系イベント

残念ながら仕事で行けないけど、行ったら絶対楽しいだろうイベントを紹介

 

【仙人風呂カルタ大会(和歌山県田辺市)】

www.hongu.jp

 

本宮町にある「川湯温泉

熊野川支流・大塔川の川底から湧き出る73度の単純温泉川湯温泉」。河原を掘ると温泉が出ることで知られています。12月から2月の期間限定で、川の一部をせき止めて作られた、長さ42メートル、幅13メートル、深さ60センチの湯船に川の水で40度前後に調整した湯を満たした露天風呂「仙人風呂」が設けられます。

 

f:id:nisemon_honmono:20190118124354j:plain

仙人風呂
風呂の中で行われる「かるた大会」

かるた大会は2001年にスタートし、今年で19回目になります。
平安衣装に身を包んだ女性が和歌山県市町村おはなしかるた」を読み上げ、句の中から選ばれた平仮名1文字を湯船に浮かべられた約1000枚の取り札の中から探して取り合うもの。

 

湯舟の上でダイブ!もできる

 

f:id:nisemon_honmono:20190118131900j:plain

仙人風呂かるた大会

 

応募多数の場合は抽選

実はこの「かるた大会」、すでに応募を締め切っており参加することができませんでした。応募期間が12月24日~1月6日までの2週間と短く、15チーム(4名/チーム)しか参加できないため、おそらく参加できればラッキーだと思われます。

 

まとめ

わたしも「川湯温泉」に行ったことがあります。

たしか仙人風呂の時期ではなかったと思いますが、夜でも水着を着て河原を掘っていた方を何人か見ましたね(笑)

残念ながら「かるた大会」は参加できませんが、温泉旅行とかは行ってみたいかなー

 

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!

 

===========================
ブログランキングに参加中です!

励みになりますのでポチッとしてください!
===========================

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング