にせもんのホンモノ

4MINI好きブロガー"にせもん"による雑記ブログ

西宮神社 十日えびす ~開門神事福男選び~

f:id:nisemon_honmono:20190108212950j:plain

正月休みも終わり、
今週から仕事始めの方も多いでしょう。

 

わたしも無事リレーマラソンが終わり、
バタバタした生活に一息ついたところです。

 

スポンサーリンク

 

さて、気がつけば「十日えびす」

早いですよねーー

 

全国のえびす神社の総本社である西宮神社
9日から11日の3日間予定されています。

  • 1月09日(水) 宵えびす
  • 1月10日(木) 本えびす
  • 1月11日(金) 残り福

nishinomiya-ebisu.com

 

そして、
西宮神社の十日えびすといえば

 

「福男選び」

 

全国からこの日のために練習した猛者達が、
一同に参集するビッグイベントです!!

 

年男の"にせもん"も今年は参戦しようと
ラソン合間にこそっと練習してたのは内緒です。

 

テレビに映るかなぁ(笑)なんて話をしていると、
嫁さんから痛烈な一言が

 

 

『あんたなんか吹っ飛ばされてケガするだけ!!』

 

「福男」どころかケガして
「痛男」になって帰ってくるんちゃう?

 

 

う~ん・・・言いすぎだろ。

 

まぁいつもテレビで見るけども、
たしかに毎年誰かが吹っ飛ばされてる気がする(汗)

 

なんたって5千人だからね

やっぱ行くのやめようかな…

 

スポンサーリンク

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!

 

===========================
ブログランキングに参加中です!

励みになりますのでポチッとしてください!
===========================

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング