にせもんのホンモノ

4MINI好きブロガー"にせもん"による雑記ブログ

第3回 HAT神戸ドリームラン|はじめてのリレーマラソン無事完走!!

f:id:nisemon_honmono:20190107135131p:plain

ついにこの日がやってきました!

「第3回 HAT神戸ドリームラン」

 

当日の天気が心配されましたが、雨も降らず天候にも恵まれてほんと良かった。

(雨天決行なので雨だとヤバかった…)

さすがに1月なので外は寒かったですけどね。

 

 

drerun.jp

 

エントリー部門は「ハーフリレー男子の部」

2名を除きマラソン大会は初めてという初心者チームでの参加となりました。

 

ハーフマラソンの概要

〇1周1㎞を21周+97.5mのコース

〇制限時間は時間

 

1㎞あたり平均5,6分で走らないとダメ
初心者にはけっこうハードルが高めです。

 

ちなみに前回優勝チームは

1kmあたり30
まじでバケモノかよ・・・

 

参加メンバー

パパ友名(平均年齢は30代半ば)

 

何キロずつ走るか前日に相談したところ、

21㎞÷7人=3㎞/人という計算に対し

なぜか2㎞希望が多数(控え目かよ!)

結局こうなりました(笑)

 

5㎞:2名
3㎞:1名
2㎞:4名

 

ちなみにわたしは5㎞担当

 

レース結果

【ハーフリレー男子の部】

 第位(4組中)


あと30秒早ければ、
第3位で表彰台だったみたい

おしかったなー

 

【記 録】
1時間31分56秒

【平均ペース】
約04分11秒/㎞

 

わたしは約04分26秒/㎞でした。
まぁ5km走りましたしね・・・

 

制限時間が2時間しかないので無事完走できるか不安でしたが、結果は30分ほど残して余裕の完走

 

1kmで交代できるので全体的にペースが速く、焦ってしまうと後半疲れて失速するパターン(笑)。それでもみんな5分切ってたのがスゴイですよね!

 

個人的には休憩を挟みながら走るのが意外にしんどかった…。連続で走った方がペースも安定するし、体も冷えずに済むのでよかったかな?

 

そういえば、当日配布された紙にあるQRコードを携帯等で読むとレース中でも順位が分かるらしいのですが、途中で参加数が変わったり不思議なこともありました。(たしか6組はいたと思うんだけど…)

 

 

まとめ

一人よりみんなで走る方がやっぱり楽しい!

何よりも無事完走できこと、

そして全員が達成感を得られたこと

本当に良い経験をさせていただきました。

 

夜に集まって懇親会をしましたが、

この日のビールは間違いなく格別でした!!

大分酔っぱらってしまったのは内緒です(笑)

 

f:id:nisemon_honmono:20190107151138j:plain

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!

 

===========================
ブログランキングに参加中です!

励みになりますのでポチッとしてください!
===========================

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング