にせもんのホンモノ

4MINI好きブロガー"にせもん"による雑記ブログ

後悔先に立たず・・・

f:id:nisemon_honmono:20181227131716j:plain


どうも、にせもんです。

みなさんクリスマスは楽しめましたか?

 

我が家もサンタさんが来てくれたようですが、
わたしには"ブラックサンタ"がやってきたようです。

 

そう、「ウィルス」

 

ブログ更新ができなかった理由

クリスマスイブの日、ブログを見ようとパソコンを立ち上げたときに悲劇が起こりました。突然デスクトップに「エラーメッセージ」が出てきたのです。

 

「システム警告!」

 

Windowsセキュリティシステムが破損しています」

 

と表示され、パソコンからビープ音が鳴り響く

 

そして、以下のようなメッセージ

Windowsセキュリティシステムが破損しています
Windowsシステム:Windows 〇〇

ご注意:Windowsセキュリティシステムによってシステムが壊れていることが検出されました。ファイルは:〇秒で削除されます。
必須:下の[更新]ボタンをクリックして、最新のソフトをインストールしてスキャンし、ファイルが保護されていることを確認してください。

 

疲れていたこともあって、
めっちゃ焦って動揺してしまったんです。

 

気付いたら「更新」を押してました・・・

チェックソフトをインストールさせられ、
Windowsが破損しているため修理が必要とのこと。

修理費用は約万円ほどかかります。
(内訳まで丁寧に書かれていました)

 

さすがに怪しいと思って閉じたのですが、
しばらくしてパソコンの電源が落ちました…

 

あぁ・・・やっちまったな

 

f:id:nisemon_honmono:20181222115448p:plain

 

ウィルスに侵され意気消沈

会社のパソコンに詳しい人に相談すると、やはりウィルスにかかっている可能性が高いとのこと。パソコンを初期化してセキュリティソフトを入れ直さないと駄目と言われ、結局初期化することにしました・・・

 

気になって後で調べてみると、
同じような詐欺被害が出るわ出るわ・・・

 

「Windowsセキュリティシステムが破損しています」は詐欺! | WEB上手

 

当然、仕事もあったのでスグに対処できず、
昨日やっとのことで作業完了しました。

 

パスワード等も一応変更
遅いかもしれないけど・・・

 

おわりに

最近はパスワード入力すると次回以降は自動で処理してくれたり、色んなソフトやアプリと連動しているので、とても便利になった一方で被害にあうと広い範囲に影響する危険性もあります。

 

どんなソフトやアプリも「パスワード設定」を求めますが、ついつい同じパスワードを使い回しがちです。会社では定期的にパスワード変更しないといけないのですが、正直何度か忘れたことがあります・・・

 

パスワード管理も大変

 

みなさんもパソコン被害には気を付けて。