にせもんのホンモノ

4MINI好きブロガー"にせもん"による雑記ブログ

Googleアナリティクスを活用しよう! ~地域情報の確認~

f:id:nisemon_honmono:20181213115459p:plain

はてなブログを始めてすぐ入れた「GoogleAnalytics」

せっかく取り入れたはいいけど、全然使えていないので活用してみよう!

ということで、第2弾です。

 

スポンサーリンク

 

今回はコチラを参考にさせていただきました。
Googleアナリティクスで取得できる地域情報の確認と活用の仕方 

marketingnative.jp

 

ユーザーがどの地域からアクセスしているか知ってますか?

ブログをはじめてしばらく経つと、きっと読者数が増えている頃だと思います。

どんな地域からのアクセスが多いか気になりませんか?

 

 

確認方法

GoogleAnalyticsでは、ユーザーがどの地域からアクセスしているか分かります。

まずは確認方法を見ていきましょう。

◆「ユーザー」>「地域」>「地域」の順にクリック

世界地図が表示されますが、今回は都道府県別で確認したいので"地図上で日本をクリック"または"一覧表のJapanをクリック"してください。これで都道府県別にユーザー数などが表記されます。

 

ちなみに地図の青色が濃いほどアクセスの多い都道府県となります。

f:id:nisemon_honmono:20181216162022p:plain

「にせもんのホンモノ」都道府県別ユーザー数(地図版)

データの見方

「ユーザー数」「新規ユーザー数」「セッション数」「直帰率」「ページ/セッション」「平均セッション時間」などが都道府県別で確認できます。

わたしの場合は東京都が多く、兵庫県大阪府、神奈川県、埼玉県の順となります。

 

f:id:nisemon_honmono:20181216161836p:plain

「にせもんのホンモノ」都道府県別ユーザー数

 

データ考察

◆関東圏のユーザー数

東京都や神奈川県、埼玉県など関東圏のユーザー数が多いのは、ブログ全体のユーザーが占める割合が多いと想定しました。人口が多ければ見てくれる人も多いよね!っていう単純な発想ですが・・・

 

兵庫県大阪府のユーザー数

わたしが住んでいる兵庫県や職場のある大阪府は投稿記事も多く、わたし自身も他のブログを拝見させていただきます。このあたりがユーザー数が多い理由でしょうか?

 

ひとつの疑問点

都道府県別のユーザー数を確認した際にひとつ疑問点が。

それは、ユーザー数の大小はあれど近畿圏はほぼ全ての府県でユーザー数がいるのに対し、ある県だけはユーザー数"0"だったのです。

 

それは"奈良県"

 

奈良県に関しては過去に"天理ラーメン"や"針テラス"などいくつか投稿したこともありますし、わたし自身も10年程住んでいましたので(勝手ながら)とても愛着がある地域。

 

その地域のユーザーが0人というのは悲しいですね。

ブログの魅力不足というのもあると思いますが・・・

 

ブログ記事を少し工夫してみよう!

読むことで"新たな情報が得られる"ブログはやはり人気があります。

そこに地域性を取り入れることで、さらなるアクセス数増加が見込めるのではないかと考えてみました!

 

新たな情報 + 地域特性

 

ちょっと取り組んでみようかな。

とりあえずユーザー数"0"の奈良県ネタで探してみます! 

 

 

ちなみに第1弾記事はコチラ
nisemon-honmono.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!

 

===========================
ブログランキングに参加中です!

励みになりますのでポチッとしてください!
===========================

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング