にせもんのホンモノ

4MINI好きブロガー"にせもん"による雑記ブログ

アナタの職場はどうですか? ~空気重たいのまだ気付かない?~

ついに月間1,000PVを達成しました!!

さらに昨日は100PVまで届く勢いでアクセス数が伸びてたのですが、これは残念ながら少し及ばず…。夜勤中にひとり興奮しながら見守ってたのですが次回におあずけです。

f:id:nisemon_honmono:20181023144243j:plain

 

 

さて、前回記事でも少し触れましたが、職場環境についてお話したいと思います。

↓ 前回記事はこちら ↓ 

nisemon-honmono.hatenablog.com

 

あなたの職場環境はどうですか?

 

そう、ウチの職場って全体的に空気重たいんです

朝出勤してくる人達は下向きながら言葉少なめでお疲れモード。

今朝のわたしはハイテンション!!(夜勤明けですしね)

声をかけてもリアクション薄い、ちょっと寂しいです。

 

いったい何なんでしょう?

(相手もきっと同じこと思ってるよ)

 

仕事が忙しいのは分かります。

けど黙って仕事してても空気重いままですよ?

それって余計仕事しにくくないですか?

もっと楽しくやりましょうよ!

 

負のスパイラル

 

仕事が忙しい → 黙って仕事 → 空気重たい → コミュ不足 → ミスが起こりやすい → 仕事増えた → ・・・ 

 

なんだか見てると負のスパイラルに陥っているみたい。

 

わたしの経験上ですが、職場環境が悪いと当然良い成果も出せず、責任の押し付け合いとなり余計に環境が悪化するだけだと思います。

 

ピリピリ・ギスギスした空気は嫌だな…。

 

なんでも"飲みにケーション"で解決しようとするな!

 

どの会社も同じかもしれませんが、こんなときでも管理職は"風通しよくしよう"とか"残業減らそう"とか平気で言うんですよね。

 

そして"飲みニケーション"とかいってなにかと問題を飲み会で解決しようとする。

 

もう笑っちゃいませんか?

 

空気悪いのに飲み会とかまず集まらないですし、集まっても上司が部下にひたすら武勇伝を語ってるようでは何も解決しないですよね。

 

先日もこんなことがありました

 

部下Aくんが係長と意見がかみ合わないのか限界寸前の状態。見かねた上司が部下Aくんを誘って何人かで飲みに行ったそうです。

 

わたしはその頃、部下Bくんと二人で飲んでました。

 

 

上司が部下Aくんを誘って飲みに行くことは知っていたし、少し気になったのでLINEしてみるとこんな答えが返ってきました。

 

(上司や係長達の武勇伝を聞かされて帰りました)

 

やっぱり…嫌な予感が的中。

 

さすがに部下達がかわいそうなので、若い人達だけを集めて今度は"お楽しみ会"でもやってみようかと模索中です。

 

ということで、さっそく"JUNGLE Nanba"に行ってみようと思います。

(実はみんなネット見て気になってたみたい(笑))

 

nisemon-honmono.hatenablog.com