にせもんのホンモノ

4MINI好きブロガー"にせもん"による雑記ブログ

リレーマラソンに参加することになりました!

f:id:nisemon_honmono:20181007081924j:plain

 

実はけっこう前からなのですが、幼稚園の運動会が終わった後に飲みに行こう!というお話がありまして、残念ながら運動会は延期になりましたが懇親会は開催しました。

 

パパ同士で話する機会なんてあまりありませんよね?

 

わたしはシフト勤務のおかげで子供の送り迎えの時など少しだけ話することはありますが、ほとんどの人はイベント(お祭りや運動会など)の時くらいしか顔を合わせることがないかと思います。なので〇〇ちゃんのパパと言われてもピンとこないし、ましてや〇〇ちゃんの顔すらはっきり分からないのではないでしょうか?

 

さて、なんだかんだで懇親会がはじまりました!

  

ママ友同士や子供たちはすぐに楽しんでましたが、パパたちは最初緊張していたのか?ママ友達に気を使っていたのか?分かりませんが、わたしも含めて自然とお酒の量が多くなっていたと思います。

 

まぁ最初だけなんですけどね!

 

会社で飲む時はだいたい年上(最近は年下の子も増えましたが)ばかりで同年代で飲むことって少ないので新鮮でした!こういった機会って大事ですよね!

 

色んな話で盛り上がったのですが、ここであるパパさんから提案が。

 

リレーマラソンに出てみませんか?

 

このパパさん、マラソン趣味で各地の大会へ参加するほど本格的なんです!

たまーーにジム行ったりフットサルする程度のわたしとは大違いなのです。

そのパパさんが一度リレーマラソンに出てみたいと。

 

来年1月にHAT神戸でマラソン大会があるみたいですね。

 

↓ これの事だと思います ↓
drerun.jp

 

(集まったパパ達は若干ビビりながらも・・・)

みなさん即決で参加することになりました!! 

 

参加者は6名(予定)

 

みなさん(1名を除き)マラソンは苦手のようですが、それでも即決するなんてすごい!!いやー、お酒ってホント怖いですね…。わたしもマラソンは苦手で会社から誘われてもいつも断ってました。

 

ちなみにこのリレーマラソン、フルマラソンではなくハーフマラソンなので距離は21㎞(で合ってるのかな?)で制限時間は2時間とのこと。

 

21㎞ ÷ 6名 = 3.5㎞/名

120分 ÷ 6名 = 20分/名

20分 ÷ 3.5㎞ ≒ 5.7分/㎞  

 

だいたい1㎞あたり5,6分で走るペースですが正直よく分かりません。

初心者がハーフマラソンで目標にするペースが1kmあたり7分らしいので、それよりも早く走らないといけないのは分かりましたが。


まわりに迷惑かけないように練習しないとダメですね…。

 

大会まであと3ヶ月

 

大丈夫かな?