にせもんのホンモノ

普通の人"にせもん"による雑記ブログ

今日は何の日|10月1日は天下一品祭りの日!だけじゃない

f:id:nisemon_honmono:20200917224446j:plain

あまり知らない記念日!今日は何の日?

たばこ値上げの次はお酒かよ!

なんて声が聞こえてきそうですが、10月1日に施行される酒税税率改正によりビールや発泡酒は減税されるものの、第3のビール増税されるそう。

 

庶民の味方である第3のビール増税なんて!

なんて思っている方はきっと多いことでしょう。

 

たばこの増税も同じですが、増税前にまとめ買いしても一時しのぎでしかないので、もうバタバタするのはやめようかと思っています。

無駄に飲む本数が増えそうだし。。。

 

さて、今回はお酒ではなく「10月1日が何の記念日か調べてみた!」という話。

 

 

10月1日は何の日?

10月1日は天下一品の日と答えた方はラーメン大好きな方だと思います。

そうです!今年も天下一品祭りがやってきました!

ラーメン1杯注文された方を対象にラーメン(並)一杯無料券がもらえます!

無料券がもらえるのは1日だけですのでご注意ください。

※今年は残念ながら新型コロナウイルス感染症拡大防止により無料券進呈イベントは中止になったそうですのでご注意ください。 

 

www.tenkaippin.co.jp

 

コーヒーの日

国際協定によりコーヒー新年度は10月から。

"コーヒー年度"では10月1日が元旦にあたるので、新年の到来をお祝いして『コーヒーの日』となったそうです。

 

この時期に入ってくるコーヒーは格別なんでしょうかね?
コーヒー好きとしては気になるところです。

スタバやドトール、カルディなどコーヒーショップでは『コーヒーの日』に合わせてキャンペーンをやっているらしいですよ!

 
asahinablog.com

 

メガネの日

日本眼鏡関連団体協議会が1997年に制定した記念日。

10月1日は数字でいう「1001」 → 「-〇〇ー」が眼鏡の形に似ていることから『メガネの日』となったそうです。わかりやすいですね!

  

日本酒の日 

日本酒造組合中央会が1978年に制定した記念日。

由来は2つあるそうですが、ひとつは多くの蔵で酒造りが始まる時期だということ。

もうひとつは干支に関連しており、10月は「酉」ですが、酉という漢字はもともと酒壺や酒そのものを意味しているのだとか。

 

確かに新米の時期ですもんね!
日本酒で乾杯している画像を投稿する「全国一斉日本酒で乾杯!」というイベントもあるので参加してみてはどうでしょう!

 

www.kampai-sake.jp

 

よく考えればなるほど!と思いますが知らない記念日もありました。

キャンペーンを実施しているところもありますので、興味があれば行ってみてはどうでしょう?

 

2018/10/01 記事作成
2020/09/17 記事更新 

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!

 

===========================
ブログランキングに参加中です!
励みになりますのでポチッとしてください!
===========================

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング