にせもんのホンモノ

4MINI好きブロガー"にせもん"による雑記ブログ

ご当地ラーメンいくつ知ってますか? ~ラーメン好きなら制覇せよ!~

f:id:nisemon_honmono:20181206125751j:plain

先日、『どこのラーメン店が好きか?』という話で盛り上がりました。

深夜に話が盛り上がりすぎて余計にお腹をすかせてしまったあげく、次の日ラーメンを食べに行ってしまったことは内緒です。

 

ラーメンの種類って多くないですか?

ラーメンといえば、今や訪日外国人からも絶大な人気を誇っており、日本の国民食ともいえるまで進化した食べ物。三大ラーメンと呼ばれる札幌・喜多方・博多以外にもご当地ラーメンが数多くあり、さらに進化させた新ジャンルのラーメンも数々出ています。

 

わたしもラーメンは好きですが、あまりにも数が多すぎて毎回どの店に行くか悩んでしまいます。みなさんも同じ経験ないですか?

 

ご当地ラーメンがどれだけあるか調べてみた

旅行でおなじみ"じゃらん"でご当地ラーメンの紹介記事を発見

さっそく読んでみたのですが全国各地でラーメンがあるんですね!!

けっこう知らないラーメンもありました。

 

www.jalan.net

 

兵庫県民のつもりですが「赤穂塩ラーメン」は知りませんでした…。

「芦屋ラーメン」なら知ってるんですけど。

『ふうりん』は有名ですよね?

f:id:nisemon_honmono:20181206132050j:plain

 

にせもんの個人的オススメ

天理ラーメン

わたしのオススメは『天理ラーメン』

豚骨と鶏ガラベースのダシに醤油ダレを加え、白菜やニラなどの野菜がたっぷり入った少しピリ辛なラーメンですが、にんにくもたっぷり入っているので口臭を気にされる方は対策が必要です。食べて帰った日はいつも部屋中にんにく臭が蔓延していた気がします…

 

特に「彩華ラーメン」「天理スタミナラーメン」は絶品ですね!

個人的には彩華の方が好き。

f:id:nisemon_honmono:20181206132149j:plain


www.saikaramen.com

 

徳島ラーメン

あと個人的に今ハマっているのは『徳島ラーメン』

茶系、黄系、白系の3系統あり、いずれも醤油味がベースの甘辛豚骨醤油ラーメンですが、生卵がのせられているのが特徴。

 

いつも行っている"徳島ラーメン 東大"は生卵が好きなだけ使えるのですが、何個も食べれないですよね?調子に乗って2個か3個使ったことがありますが後で後悔しました…


ramen-todai.com

 

あぁぁぁ~~

ラーメン食べたくなってきた!!

ブログ書きならがらお腹すいてきました…

 

あなたの好きなご当地ラーメンはなんですか?

 

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!

 

===========================
ブログランキングに参加中です!

励みになりますのでポチッとしてください!
===========================

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング