にせもんのホンモノ

普通の人"にせもん"による雑記ブログ

コーヒー飲み過ぎは要注意!? ~カフェイン中毒の危険性~

f:id:nisemon_honmono:20181124133522j:plain

 

みなさん、コーヒーは好きですか?

わたしは好きです。

 

でもコーヒー好きな方、

ついつい飲み過ぎてませんか?

そんな方は要注意!

 

もしかすると カフェイン中毒かもしれません!

 

実は、コーヒーに含まれるカフェインを取り過ぎると毒になります。毎日過剰摂取してしまうとカフェイン中毒になり体に様々な悪影響を与えてしまうのです。

 

カフェインの効果

カフェインのメリットは"集中力を高められる"ことと"目を覚ませる"ことです。

これはカフェインに覚醒作用がある為で、その作用が眠気を飛ばしたり、脳の働きを活発にしたりしてくれます。

よく仕事や勉強の際にコーヒーを飲む方がいますが、それには効果はあるんです。カフェインを飲むことで記憶力の向上の効果もあるため、作業の生産性やスピードの向上に期待できます。

 

間違えないでほしいのは、取り過ぎると毒になりますが定量なら良い効果を得られるということ。

 

カフェインの副作用

適量なら良い効果が得られるカフェインですが、過剰に摂取してしまうと体に悪い副作用が出てしまいます。たとえば頭痛や胃痛、吐き気やめまいの症状が出ると危険だと思ってください。

 

カフェインの副作用には、短期に大量に摂取した場合の"急性中毒"と長期間に摂取し続けた場合の"慢性中毒"の2種類があります。

 

急性中毒の症状

心拍数の増加,不整脈,動悸,血流増大

呼吸困難(過呼吸など),歩行困難

胸痛,胃痛,嘔吐

感覚過敏,精神錯乱,幻覚,幻聴

 

慢性中毒の症状

神経過敏,興奮

睡眠障害

頻尿

頻脈

 

このようにカフェインの副作用は危険なものが沢山あります。

もし、これらの症状に心当たりがあるのならカフェインの摂取は控えた方が良いでしょう。

 

最近からだがダルいと感じませんか?

やる気が出ないことありませんか?

 

それ、ちょっと危ないかもしれません。

 

コーヒーは一日3杯を目安に!!

 

 

<おまけ>

なるべくカフェイン摂取を抑えるために、普段の飲み物をルイボスティーに変更してみるのもアリだと思います。

 

【にせもんのオススメ】

 

101袋入で1,000円とか安くないですか?

毎日飲んでも3ヶ月以上持ちますよ。

わたしも買ったことありますが、なかなか良いです。

 

一度試してみてはどうでしょう?